「”1杯だけ付き合ってくれ”と言っているようなもの」竹田恒泰氏・八木秀次氏が女性宮家創設に真っ向から反対(19/05/01)

 「皇位は、皇統に属する男系の男子たる皇族が、これを継承する」。天皇陛下の即位に伴い、皇室典範が定める皇位継承資格を持つ皇族は皇嗣殿下となられた秋篠宮さま、悠仁さま、上皇さまの弟の常陸宮さまの3人のみとなった。


 将来の安定的な皇位継承のため、立憲民主党では皇位継承資格を女性・女系の皇族にも拡大することや女性宮家を創設することなどについて議論を呼びかける方針だ。


 1日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に出演した同党の阿部知子衆院議員は「ただ単に"少ないから女の人も"ではない。党の中で詰めているのは女性宮家の論議だが、国民的には女性天皇の問題が一番に来ると思う。社会は男性と女性の半々で成り立っている。天皇の場合はずっと男系で、そこに女性がお嫁に入る形だっただけのことだ」と話す。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア