「日本のどこかで亡くなっている人が毎日いるが、多くは取り上げられないまま」交通事故の被害者遺族とメディア報道(19/05/09)

 滋賀県大津市で起きた事故を受け、報道のあり方について、メディアに対する批判が高まっている。


 とりわけ園児や保育士が巻き込まれたレイモンド淡海保育園が開いた会見では、泣き崩れる若松ひろみ園長に次々と質問を浴びせた記者たちに対し、質問内容やその必要性について厳しい意見が殺到。


 また、亡くなった原田優衣ちゃん(2)と伊藤雅宮ちゃん(2)の遺族は9日、滋賀県警を通じて出したコメントの中で、「私たちの心情をお察しいただき、自宅や葬儀会場での取材や写真撮影をご遠慮いただきますようお願い申し上げます」「自宅周辺、近隣葬儀場等における取材・撮影等はお断り致します。私共としても安らかに娘を旅立たせようと思っております」と、報道各社に配慮を求めた。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア