「仕事のパフォーマンスが落ちるようなものはどんどん変えて行けばいい」柴田阿弥、パンプス・ヒールをめぐる「#KuToo」議論にコメント(19/06/06)

 「職場でのパンプス・ヒールのある靴の着用を強制しないで」。そんな声を集めた、およそ1万8000人分の署名が3日、厚生労働省に提出された。キャンペーンのハッシュタグは「靴」「苦痛」「#MeToo」をかけあわせた「#KuToo」だ。


 始めたのは、女優でライターの石川優実さん。取材に対し、「根本に性差別があるということ。私たちって我慢しろ、我慢しろと昔から多分思い込まされてきたので、まずここで不当な扱いを受けているんだということに気付くこと、気付いて怒ることがすごく重要なのかなと思う」と語る。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア