ドコモとAmazonが新料金プランで連携…大手キャリアと巨大ITの連携に懸念はないのか?(19/11/26)

 NTTドコモが26日、新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」に契約することで、映画や音楽コンテンツを楽しめる「Amazonプライム」が1年間無料で楽しめるという取り組みを発表した。


 会見で吉澤社長は「Amazonとはすでにd払いで連携しており、今回の連携も自然な流れだ」と強調、アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長も「アマゾンはNTTドコモとの今回の新しい取り組みにご一緒させていただけることを大変に光栄に思う」と話した。


 会見を取材したITジャーナリストの石川温氏は、今回のプランについて「2年縛りの見直しや端末料金と通信料金の分離によって、ドコモの契約から抜けやすくなった。しかし基本料金を下げたくないというのが本音なので、“おまけ”を付けことによって、高いのか安いのかがわかりにくくし、何となく得した気分になってもらおうということだ。今回もAmazonプライム1年間無料のオプションを付けることで、とりあえず1年は使い続けてもらえるのではないか、という狙いがあると思うし、今後、期間が延長される可能性も十分にある」と説明する。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア