「保育士試験の制度に違和感」ツイートでの問題提起に賛否…つるの剛士が語った保育への想い(20/01/21)

 今月13日、タレントのつるの剛士が「#保育士免許取得への道」として自身のツイッターに投稿した画像。そこには保育士資格を取得するための「保育士試験」のテキストや問題集が映っていた。


 ところが翌日、自分には受験資格がないことが判明したつるのは、「5児父親、ウルトラマン変身の資格、チャギントンお兄さん歴10年、すくすく子育て司会歴3年、育休取得経験2回、それでも1991年3月31日以降の高卒者は受験資格がないのか」と嘆きのツイート。「ただでさえ保育士不足なのに」「もっともっと個々のスキルを活かせて皆が幅広く活躍できる社会が理想だなあ」と訴え、17日、通信制の短大に通うことを宣言した。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア