新型コロナウイルス対策でマスクが高額転売も…専門家「予防効果にエビデンスはないが、免疫力の低い人は着用を」(20/02/07)

 新型コロナウイルスの感染拡大について、トランプ大統領との電話会談で「病気との戦いを勝ち抜く自信と能力がある」と自信を覗かせた中国の習近平国家主席。しかし湖北省内ではマスクをはじめとした医療物資が間もなく底を尽きる状況にあるという。


 マスク不足は中国に限った話ではない。東京都内のドラックストアなどでは売り切れが続出、宮城県気仙沼市では災害時に備えて避難所に備蓄しているものを活用し、妊婦を対象に無料でマスクを配布した。また、産婦人科などを抱える千葉県のクリニックの関係者は「残り500枚程度で、10日程度分しかない。ただ在庫がないからと使用頻度を落とすこともできない。なくなったらガーゼやキッチンペーパーで代用しようかと」と話している。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア