ビジネス書は本当に役に立つのか?田端信太郎氏「司馬遼太郎だって参考になる。他ジャンルの棚にも目を向けるべし」(20/05/08)

 コロナ禍でコミックや児童書、学習参考書とともに売り上げを伸ばしているという「ビジネス書」。


 ビジネス書評家の土井英司氏は「苦しい中で次の一手をどうするか、あるいは株価が落ちている中で次はどこに投資すべきか。また、自己啓発、精神安定剤的な意味もあって、昔からビジネス書は不況になると売れると言われている」と話す。


 ただ、「読んだからって成功するの?」「著者しか実践できないようなことしか書いていないものは出版しないでもらいたい」など、ビジネス書に対する疑問は尽きない。そんな中、「100人分のエッセンスを取り入れれば、100倍成功できる」との仮説を立て、起業家が書いた100冊のビジネス書を読み漁り、教えを全て実行するという企画を試みたのが、フリーライターの堀元見氏だ。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア