EXIT「ウソが拡散しているが、諦めるしかない」…著名人や事件・事故の関係者を苦しめ続ける「トレンドブログ」の実態(20/05/14)

 新型コロナウイルスへの人々の不安に乗じて、実在する個人の情報や企業名を含む、様々な誤情報がネット上に氾濫している。そうした“ネットデマ”の発信源の一つになっているのが、いわゆる“トレンドブログ”だ。


 検索エンジンからユーザーを引き込んで閲覧数を伸ばし、ページに掲載した広告からの収益を上げることを目的に、話題になった芸能人や事件、事故の当事者などについて、ネット上の情報を総合して記事を作成したサイトだ。


 例えば『ABEMA Prime』レギュラーのお笑いコンビ・EXITについて検索してみると、『りんたろー。(EXIT芸人)結婚してる嫁や彼女や娘?元相方不詳』『りんたろー。【EXIT】は顔でかい?遠近法とマスクでごまかし』といったトレンドブログが検索結果の上位に表示される。相方の兼近大樹は「僕の場合、やっぱり過去に問題を抱えているので、そういう事実に基づいて、さらに嘘を載せていると思う。中には9割くらいがウソだというものもあるが、読んだ人たちは信じて拡散してしまう。芸能界に入った以上、ムチャクチャなことを言われるというのは覚悟しているので、正直諦めているというか、“こんなこと書いてるよ”みたいに笑うしかない」と困惑した表情を浮かべる。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア