東京都知事選の告示まであと1カ月…“ネット投票”求める声にひろゆき氏「今の日本では失敗する可能性が高い」(20/05/15)

 今月31日までは外出自粛、施設使用停止、催事開催停止、都道府県を超える移動も極力避けるよう要請、“現状維持“を続ける見通しの東京都。一方、小池都知事の任期満了に伴う都知事選挙が6月18日告示、7月5日投開票と、目の前に迫ってきている。


 このことについて、自民党の川松真一朗都議は「“選挙は不要不急の外出にあたるのかどうか”という議論があるし、東日本大震災の時には先送りされた選挙もある。しかし、たとえば奥多摩町長選挙は17日に投票が行われるし、都知事選についても日程を変えるという話は今のところ出てきていない。小池都知事について、“選挙のことを考えて色々やっているのだろう”という見方もあるが、それよりも東京での感染拡大防止に責任感を感じてやられていると思う。頭の片隅にはあるかもしれないが、“ど真ん中“ではないと思う」との見方を示す。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア