囲みインタビューに応じ、出発時の様子も放送…北朝鮮のメディア戦略に変化(19/04/25)

25日のロ朝首脳会談では、北朝鮮側のメディア戦略に変化も見られた。首脳会談などの外交イベントについて、従来は全ての日程が終わった後に編集して報じていた北朝鮮メディアも、今回は出発時から大々的な報道を行った。さらに金委員長自身がロシアメディアの囲み取材に応じ、「ここに来るまでロシア人民に対するわが人民の温かい気持ちを持ってまいりました」と話す映像も世界に配信された。


 こうした変化について、ロシア情勢に詳しい新潟県立大学の袴田茂樹教授は「かつては本当に秘密の、特殊な国だという認識が強かったが、今は意図的に普通だ、ということをアピールしようとする姿勢が見える」と指摘する。


AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア