競争激化の中で露呈した決済事業者と銀行のセキュリティ問題 「ドコモ口座」の不正利用に学べるか(20/09/10)

 銀行口座と紐づけることで買い物や送金ができるNTTドコモのキャッシュレス決済サービス「ドコモ口座」が不正利用され、銀行口座から預金が引き出された問題。


 10日の記者会見で、NTTドコモの丸山誠治副社長は「被害件数で66件、被害総額で約1800万円と認識している。被害を受けたお客様にお見舞いを申し上げるとともに補償については銀行と連携の上、全額補償するよう真摯に対応してまいりたい」と陳謝。提携している35行の新規登録を停止、セキュリティの強化を行うとした。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア