「内容は全く信用できない」「ウィキと略さないで」 Wikipedia日本語版管理者に聞く、使い方&楽しみ方のそもそも(20/09/18)

 「日本の読者の皆さまこんにちは。申し上げにくいのですが、この金曜日にあなたからの支援が必要なのです。私たちは非営利団体であり、営業担当はおりません」


 最近、Wikipediaにアクセスすると大きく表示される寄付のお願い。そこまで呼びかける理由は、Wikipediaが非営利団体であること。つまり、活動資金はすべて寄付で賄っている。

 Wikipediaは、誰でも執筆・編集が可能で、公式には載っていない情報が満載のネット百科事典。全世界でおよそ5400万以上の記事が存在し、すべてボランティアが執筆・編集している。では、実際にどんな人が書いているのか。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア