「ちょっとぐらいなら…」一人で断酒を決断するのが難しいアルコール依存、欠かせない周囲の支援(20/09/23)

 酒気帯び運転の疑いで逮捕され、「自宅で一晩中酒を飲んでいた」「一人で飲んでいた」と供述している元TOKIOのメンバー・山口達也容疑者(48)。呼気からは基準値の5倍近いアルコールが検出されている。


 山口容疑者は2018年、女子高校生に対する強制わいせつの疑いで書類送検され、起訴猶予処分となっていた。このときも「かなりの量を飲んだと思うんですけど、酩酊状態という感じになっていました」と説明。飲酒による肝臓の不調で入院治療していたことを明らかにした。ただ、記者からの「アルコール依存症ではないのか」との問いには「そのような診断は受けていない」と否定していた。


 アルコールによる再度の不祥事。山口容疑者の行動に、依存症の可能性を指摘する声もある。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア