菅総理が意欲を示すオンライン診療の規制緩和、医師たちの懸念も“なし崩し的”に進行か メリット・デメリットは?(20/10/07)

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月以降、特例措置として初診でも利用できるようになるなどの規制緩和が行われてきた「オンライン診療」。4月27日時点で9.7%だった医療機関での導入率は7月末には14.6%にまで増えている。


 7日の規制改革推進会議で菅総理は「オンライン診療、服薬指導、オンライン教育はデジタル時代において最大限活用を図るべきものだと思う」と述べ、時限的な措置を一般化(恒久化)させる方針を示した。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア