「選挙に科学を」維新圧勝のメカニズムを三浦瑠麗氏と足立康史氏が分析 カンニング竹山「自分たちの地域のことは自分たちで決める時代に」 (19/04/08)

 7日投開票が行われたダブル選挙で松井一郎氏と吉村洋文氏が圧勝、さらに府議会選挙でも過半数を獲得した大阪維新の会。一方、大阪市議会では議席数を伸ばして第1党を確保したものの、「大阪都構想」実現のために必要な過半数を達成することはできなかった。


 今夜放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、なぜ維新が勝利できたのか、また、都構想やこれから先の地方・国政選挙で党勢を拡大するためには何が必要なのか、国際政治学者の三浦瑠麗氏、日本維新の会の足立康史・衆議院議員を交えて考える。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア