佐々木紀彦氏「NewsPicksで日本の経済の構造を変えていきたい」 ”デパ地下で試供品の品評会をしているようなもの”との批判も (19/04/12)

 12日放送のAbemaTV『AbemaPrime』で、ゲストのNewsPicks CCOの佐々木紀彦氏に対し、出演者から厳しい指摘が相次ぐ一幕が見られた。


 この日のテーマは「AbemaTVの未来」。AbemaNewsチャンネルの課題について議論をする中、司会進行の平石直之アナウンサーが、「テレビ朝日のニュースも他のプラットフォームに載せてもらって、見てもらっているが、今、どこの記事を読んでいるんだろうと思うことがある。NewsPicksの場合、オリジナルのコンテンツは実際どのくらいなのか?」と質問。これに対し、佐々木氏が「我々に限らず、Yahoo!ニュースもLINE NEWSも、色々なところから記事を配信してもらっているという構図だ。プラットフォームとしての責任をどう果たすかというところや、生態系をどれだけうまく作るかというところが大事だと思う。コンテンツを作っているところがちゃんと経営できるだけの生態系ができていないという点については、我々の責任も含めてしっかり考えていかなきゃならない」と回答した。


 すると元経産官僚の宇佐美典也氏が「僕はネット界で"NewsPicks嫌い"で有名だ。嫌いなメディアナンバーワンだ」と口火を切り、「ウツワ」代表のハヤカワ五味氏も「私もそうで、バトった」と厳しい口調で批判を始めた。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア