ドコモに続いてauも”4割値下げ”ドワンゴ夏野氏「数字の遊びはもうやめたほうがいい。政府の介入も近いのではないか」(19/05/13)

 携帯電話料金値下げをめぐって、auは13日、同居の家族3人以上が加入するなど一定の条件のもとで"4割値下げ"となる新プランを発表した。


 同日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に出演した元NTTドコモ執行役員の夏野剛・ドワンゴ社長は「今回のauの新プランは、横を見ながら出してきた、あまりインパクトの無いものだと思う。携帯電話料金というのは、経営企画部のめっちゃ頭の良い人たちが、お客さんのことなんか関係なく、"競合がこうだから、こうすればそれよりもちょっと安く見える"とか、"こういう仕組みにすれば理論上はこれだけ安くなるけど、どうせ変更する人は半分くらいだろうから"、などと計算しながら作っている。そういう数字の遊びはもうやめたほうがいいんじゃないか。該当する利用者が少ないからこういうプランを出してくるし、本当に5980円になる人は何人いるのかと、記者たちも質問しない。こういうのに誤魔化されないようにしたほうがいい」と指摘。


AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア