「ワンオペ育児をしてみたが無理ゲーだった。それでも奥さんの100分の1か2くらいだ」無くならない児童虐待に古坂大魔王が訴え(19/05/23)

 今年1月、千葉県野田市で栗原心愛さんが虐待を受けて死亡した事件を受け、今国会では児童虐待防止法案の支援体制や、関係機関の連携を強化した改正案が審議されている。


 児童虐待防止法の改正案には、親からの体罰禁止、児童相談所の体制強化として医師・保健師を置くこと、転居先の関係機関と速やかに情報共有することなどが盛り込まれている。与野党は23日に実務者協議で修正案、合意し24日には安倍総理が出席する厚生労働委員会で採決される予定だ。


 この改正案で歯止めはかかるのか。そしてなぜ虐待はなくならないのか。生後1か月の息子を叩きつける、4歳の長男に煙草の火を押し付けるという事件が報じられるなど、虐待は後を絶たない。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア