人気のアイドルや女優の動画も…アメリカでは対策の進む「ディープフェイク」、日本ではどうすべき?(19/07/18)

 AI技術「ディープラーニング」を使ったフェイク情報、"ディープフェイク"が物議を醸している。


 Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが、あらゆる情報を収集・管理し、数十億もの人々をコントロールできるかのような話をしている映像がInstagramにアップされ、人々に大きな衝撃を与えた。しかしこれはイベント用に作られたディープフェイクで、喋っている内容も架空のものだった。さらに、トランプ大統領と思しき人物が「私がなぜこんなに人気者なのか教えてやるよ。それは頭が柔軟だからだよ、多分な」と話す動画。多少声に違和感があるために見破りやすいものの、これもディープフェイクだ。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア