私財をなげうち取り組む難病の社長も…”ヤクザの5年ルール”に実は柔軟性?元暴力団員の更生を阻むもの(19/09/17)

 2017年の検挙者は21万5003人で、このうち再犯者は10万4774人、さらに72%が無職だったという。再犯を防ぐための受け皿づくり、就労の確保がいかに大切かを考える。


 北海道・札幌に、元受刑者など、過去に罪を犯した人たちを積極的に雇用している企業がある。“被害者を増やさないために再犯者を減らす”として、半世紀に渡り元受刑者たちの支援を続けている北洋建設だ。創業して以来、500人以上の元受刑者たちを雇用してきた。そんな創業者の父の思いを継ぐのが、小澤輝真社長(44)。「元犯罪者を保護することは、被害者を保護することになる」と語る。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア