幻冬舎・箕輪厚介氏も来春マレーシア移住か…“日本はオワコン”論で若者が海外流出?(19/09/30)

 消費税が10%になった日本。そんな中、2ちゃんねる創設者のひろゆき(西村博之)氏による"消費増税で負の連鎖が始まる"という見立てが注目を集めている。


 同氏は9月30日放送のAbemaTV『AbemaPrime』でも「消費の落ち込み」と「業績悪化の企業が増加」との観点から「景気が良くなるはずがない。例えば消費税を2%多く払わなければいけなくなると、売上と利益の比率が2%以下の企業は赤字になってしまう。ギリギリで回している個人もお金が足りなくなってしまう。景気が悪くなるのは確定事項なのに、なぜそれをわざわざニュースにしないと伝わらないぐらいみんな分かってないのかなと思う」と話す。


 一方、フランス在住の立場から「日本は住むのにはそんなに悪くない国だと思う。治安も良いし、物価も安い。食べ物も美味しい。東京都内だと通勤時間がきついが、ちょっと離れたところだったら割と幸せに暮らせると思う。今後、経済が悪くなればもっと物価も安くなるから、給料を外国からもらっていて日本に住んでいる、という人はさらに幸せに暮らせる。ただ、日本の会社で働いて稼ぐより、他の国では同じ仕事をすれば給料が2倍になっていたりする」とした。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア