若者はSNSで情報収集する時代に 食べログ問題と揺らぐ口コミ・レビューサイトの信頼低下(19/10/10)

 カカクコムが運営する口コミサイト「食べログ」に疑惑の声が広がっている。多くの人が利用経験のあるサービスで、一体何が起きているのだろうか。


 発端は飲食店関係者とみられるTwitterアカウントからの「うちの店、評価が3.8になって喜んでたら、次の日急に、クチコミ数は変わってないのに評価だけ3.6に下がってた。そしたら、食べログからきて、年会費払えば元に戻すし、評価上げるって言われた。もちろん断った」という投稿だった。食べログの評価システムは「食べ歩き経験豊富なユーザーの影響が大きくなる」「投稿を繰り返しているユーザーについて様々な要素をもとに影響度を設定」「評価件数が多い方が点数は高い」となっているが、具体的な算出方法自体は非公開だ。一方、飲食店が有料会員になることで情報が優先的に表示されるといった特典が提供されているが、これも評価の上下とは無関係だとされている。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア