フリーになった元フジ笠井信輔アナ、入社試験以来のテレ朝局内に「ドキドキ」(19/10/15)

 15日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に、32年にわたり活躍してきたフジテレビを9月末で退社、フリーアナウンサーとなった笠井信輔氏がゲストコメンテーターとして生出演した。


 AbemaTVへの出演が初めてというだけでなく、スタジオのあるテレビ朝日に朝を踏み入れるのも入社試験のとき以来だという笠井アナ。「ドキドキしながら来ました。"退職特需"ってあるみたいで、みなさん声かけてくださるんで、出ていかないと」と意気込みを語り、台風19号に関する話題や目黒女児虐待死事件などについて発言した。『とくダネ!』のイメージも強く、自身も夜9時台からの生放送も初めて。視聴者から「今、小倉(智昭)さんは見てるの?」とのコメントが寄せられると、「いや…寝てるんじゃないかな…そんなこともないかな(笑)」、さらに「三田(友梨佳)アナウンサーも連れてきてよ」とのリクエストには苦笑していた。

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア