突然のバグダディ容疑者急襲、トルコとアメリカに“密約”も? 安田純平氏「潜伏は不可能ではない」(19/10/28)

 「アメリカは世界最悪のテロリストの指導者を処罰した」。日本時間の27日夜、ISの指導者・バグダディ容疑者が死亡したことを発表したトランプ大統領。


 トランプ大統領によれば、26日夜、米軍の特殊部隊がシリア北西部イドリブ県にあったバグダディ容疑者の潜伏先を急襲、トンネル内に逃げ込んだバグダディ容疑者を軍用犬が追い詰めたのだという。一部始終をペンス副大統領らとホワイトハウスの指令室で見守っていたというトランプ大統領は「我々は8機のヘリコプターで着陸した。飛行時間は1時間10分ほどで非常に危険な飛行だった」「トンネルの行き止まりに追い詰められた。泣き叫びながら、3人の子どもを死への道連れにした」、さらに「まるで映画のようだった」「今日の出来事は我々がイスラム国の残留テロリストを最後まで追い詰めることを改めて示すものだ」とアピールした。


AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア