夏野剛氏「僕が社長なら、すぐにPay PayもLINE Payもやめる」 ヤフーとLINEの経営統合をどう見る?(19/11/18)

 18日、ヤフーの親会社であるZホールディングスとLINEが経営統合で基本合意し、両社の代表による記者会見が開かれた。LINEをイメージした緑のネクタイのZホールディングス川邊健太郎氏は「最強のワンチームを目指していきたい。どうぞ出澤さんお願いします」と、ヤフーをイメージした赤いネクタイのLINE出澤剛氏と握手を交わした。


 統合を決断した背景について川邊氏は「Yahoo! JAPANではメッセンジャーのサービスが全く提供できていない。それに対しLINEにはすでに国民的なメッセンジャーのサービスがある。一方でLINEのeコマースはそれほど力が入っている事業ではない。それぞれの弱い部分を補い合える、シナジーがあるのではないか」と説明。出澤氏は「双方のデータを適切に利用することによって、今まで以上にひとりひとりのユーザに寄り添ったサービス、情報をお届けすることができるのではないか。メッセンジャーとECとの連携による新しい価値観、新しいユーザー体験を生み出すことができると考えている」と語った。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア