“同じクラスでも初会話はSNSから”がハードルを下げている?オンラインゲームで犯罪に巻き込まれる子どもたち(19/12/04)

 他のユーザーと自由に会話ができるオンラインゲーム。PCだけでなくスマホや家庭用ゲーム機でも続々とリリースされ、今や国内のユーザー数は約4000万人に達するとの試算もある。(ITジャーナリスト・三上洋氏調べ)。


 ゲーム内で仲が良くなればIDを交換、その先にはSNSでやり取りし、リアルで会うことも可能だが、街で聞いてみると、それは珍しいことではないようだ。


 「実際に会って一緒に遊んでいる友達もいる」(女性・中3)

 「通話機能で仲良くなったと言っていた。付き合って、また違う男の子と付き合って…みたいなことを繰り返している子もいる」(女性・19)

 「まあ20人以上は会ったかな。交際に発展もした。会うのが特別なことだとは思わない」(男性・30代)


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア