「子どもたちにも会わせてあげたい」統合失調症の母が元夫宛のメモを残して忽然と姿を消した…“失踪宣告”に悩む娘(19/12/20)

 去年1年間に行方不明になった人の数、8万7962人。その原因や動機で最も多いのが、認知症や統合失調症などの疾病関係によるものだという。


 その一人、温井和恵さん(69)の帰りを待つのが、娘の寿子さんだ。2013年8月4日の夜、寿子さんと電話で話した後から音信不通となり、6日までに墨田区東向島付近の自宅を出たまま、行方不明となった。


 「薬を飲まないと大変なことになってしまうので、それまでは毎日連絡を取って、声の調子で本人の体調が分かるようになっていた。特別行かなければいけないということがなければ、1~2週間には1度会うようにもしていたが、その時、連絡が2日間取れなくなった。家に様子を見に来たら、電気はついたまま、鍵は開いたまま。荷物は全部そのままの状態で、靴もあった。そしてテーブルの上にメモ書きだけ置いた状態でいなくなっていた」。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア