4Dの映画、フェリーは“落とし穴”…キャッシュレス生活はどこまで可能?生き残るサービスは?(20/02/19)

 官民が普及に向けて邁進するキャッシュレス決済。しかし、まだ現金払いだけの場所が多いのが実態だ。


 例えば北陸の福井県では、サスペンスドラマに欠かせない景勝地「東尋坊」の最寄り駅を通るローカル線「えちぜん鉄道」ではICカード、そして切符をクレジットカードで買うことができず、周辺のタクシーも現金払いのみだ。他方、福井駅前では老舗の和菓子店などで「PayPay」の導入が目立った。番組にも、「田舎に住んでいるとわかるが、PayPayが使える店が爆増した」「前にスーパーでPayPayキャンペーンしていたら数十人が一斉に会計してサーバーがダウンした」と言った声も寄せられている。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア