感染者の情報公開、どこまですべき?専門家「今の段階で好評しても意味がない」(20/02/20)

 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」が停泊している横浜港では、新型コロナウイルスの検査で陰性と診断された乗客の下船が続いている。そんな中、感染が確認されて搬送、重症になっていた日本人の80代男女2人が亡くなった。乗船者で死亡が確認されたのは初めてのことだ。


 他方、北は北海道、南は九州・福岡市で新たな感染者が確認されるなど、国内での感染が拡大している。しかし、相次いで開かれる自治体の記者会見では、いずれもプライバシー保護の観点から、感染者の移動ルートなどの情報が開示されることはほとんど無いため、ネット上には「情報公開してくれないと防止もできない」「本気で感染拡大を止める気があるのか」という意見もある。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア