「“黒木様”がおみえになって…」覆面調査を受けた店主&掲載店を知り尽くす美食家がミシュランガイドの秘密(20/02/25)

 1世紀以上の歴史を誇り、飲食業とは直接関係のないタイヤメーカーが発行していることから信頼を得ている「ミシュランガイド」。日本に上陸してから今年で12年、今や東京は世界で最も星が付く街でもある。三つ星店で修業した経験をもつ料理人は「星を獲得すると、お客さんがものすごい勢いで来て、連日満席になった」と振り返る。


 一方、覆面調査員の存在や店の選定方法・選考基準など、多くの謎もある。AbemaTV『AbemaPrime』では、国内24番目の調査エリアとしてガイドの発売が決定した新潟を取材、ミシュランガイドの秘密に迫った。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア