新型コロナウイルス感染拡大で東京オリンピック開催に懸念?「“日本は渡航してはいけない国”と思われないためにも情報公開を」(20/02/26)

 アフリカ、南米でも感染者が確認され、ついに世界5大陸で渡ったことが明らかになった新型コロナウイルス。アメリカ疾病対策センター(CDC)のシュチャット首席副所長は「現在の世界の状況を見ると、このウイルスがパンデミックを引き起こす可能性が高い」と、世界的な大流行が近いことを示唆している。


 日本でも、政府が今後2週間の全国的なイベントの自粛を要請したことを受け、スポーツイベントなどの延期や規模の縮小の発表が相次いでいる。そこで注目されるのが、7月に迫った東京オリンピックの開催だ。加国は206カ国・地域となり、選手数は1万1090人(パラリンピックも入れると約1万5千人)、観客数は780万人(パラリンピックも入れると約1千万人)の出入国が見込まれることから、開催が感染拡大に拍車をかけることも懸念される。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア