「政治判断は科学的根拠に基づいてやるべきだ」新型インフルエンザの対応に当たった舛添氏が安倍総理の“一斉休校”決断に苦言(20/03/02)

 一斉休校の決断に対する批判が高まっていることについて、国会で「これから1、2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際になる」と改めて強調した安倍総理。専門家のアドバイスではなく、自らの判断だったとし、「やはり発症してからでは、新たなクラスターが出てからでは遅いという判断をさせていただいた」と説明した。


 そんな中、専門家会議は「症状の軽い人からの感染拡大ということが挙げられた。なかでも若年層は重症化する割合が非常に低く、拡大状況が見えないため、結果的に中高年層に感染してしまっている」との見方を示し、1人が複数人に感染させた場所としてライブハウス、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テントを挙げ、こうした場所を避けるよう促した。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア