緊急事態宣言はいつ? 安倍総理「ギリギリ持ちこたえている」医師「もう出してもいい時期ではないか」(20/04/02)

 安倍総理は2日、注目される「緊急事態宣言」について「現時点では、まだ“全国的かつ急速な蔓延に”という状況には至っておらず、ギリギリ持ちこたえている状況にあり、少しでも気を緩めればいつ急拡大してもおかしくない。まさに瀬戸際が継続している状況にあると考えている」と述べた。


 新型インフルエンザ等対策特別措置法に定められた緊急事態宣言については、「1.国民の生命・健康に著しく重大な被害を与える恐れ」「2.全国的かつ急速な蔓延で国民生活・経済に甚大な影響を及ぼす恐れ」の時に行われると定められており、上記2要件を満たした場合に総理が区域・期間を示して宣言する。都道府県に権限付与、自治体が対応を要請・指示することになっている。


続きをAbemaビデオで 視聴する

AbemaTIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア