ウイルスが体内に残存?抗体レベルが低いケースも? 新型コロナ「再陽性」国内外で事例相次ぐ(20/04/15)

 新型コロナウイルスの「再陽性」に関して中国の研究チームが発表した論文(検証前)が注目を集めている。論文によれば、軽度の感染症状から回復した175名のうち、およそ30%で抗体のレベルが極めて低いことが判明、再び感染する「再陽性」の可能性があるのだという。

 実はこの「再陽性」は、日本を含め海外でも起きているといい、中国・武漢では患者のうち3~10%が再感染。また、韓国では症状が完治、隔離が解除された後で再び陽性判定を受けた人が124に上っていることから、ウイルス変異の可能性についても調査が行われている。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア