韓国では感染者が1桁台で安定? 渋谷健司氏「日本も“検査と隔離”という基本に戻るべきだ」(20/04/22)

 日本が新型コロナウイルスの感染拡大を止められずにいる中、一時は日に800人を超えていた感染者数を一桁台にまで減少させているのが韓国だ。21日にはプロ野球リーグ「KBO」が来月5日からの無観客でのシーズン開幕を発表、状況次第では観客の入場も検討するとしたほか、企業がオフィスへの出勤を再開させるなど、規制を緩和する動きもみられる。


 韓国政府が徹底的に行ったのが、検査に次ぐ検査だ。日本では江戸川区が22日からスタートさせたドライブスルーによるPCR検査も、韓国では3月上旬には実施されており、車を持たない人のためのウォークスルーもできるようにしているまた、感染が確認された場合、軽症者は隔離施設「生活治療センター」へ収容してきた。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア