「日本の政府・自治体関係のウェブサイトにはろくなものがない」定額給付金のオンライン申請めぐる混乱に佐々木俊尚氏(20/06/2)

 コロナ禍に対して政府が講じた「特別定額給付金」に対し、対応スピードの遅さを指摘する声が相次いでいる。さらに事務手続きの混乱から、オンライン申請の受付を休止するという自治体も現れている状況だ。


 そこで自民党が提言したのが、マイナンバーの活用だ。本人の同意を得た場合についてIDと紐付いた口座の名簿を作ることで、災害時などに迅速に現金給付ができるようになるという構想で、与党内の調整を経て法案を提出する。本国会での成立を目指している。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア