「無意識の言動が人種差別につながっていることもある」オーストラリア在住の小島慶子氏が日本人に警鐘(20/06/04)

 白人の警察官が黒人男性を死亡させた事件をきっかけに始まった人種差別を訴える抗議のデモが、ついに全米50州すべてに拡大した。沈静化の兆しが見えない中、司法当局は白人の警察官について、「殺意があった」と認定し、より重い第二級の殺人罪に切り替えて訴追した他、現場にいた3人についても犯行を手助けしたとして訴追した。


 デモはアメリカ国外にも拡がっている。ロンドン中心部では外出制限の中、「警察による黒人への暴行が問題になっているのはアメリカだけではない。イギリスでも起きている」と声を上げ、ジョンソン首相も「フロイドさんの死は言い訳できない。人々の抗議は完全に理解できる」と言及した。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア