「逮捕事実が真相だとすれば、この上なく悪質な重大事件」河井克行・案里夫妻の逮捕に若狭勝弁護士(20/06/18)

 18日、前法務大臣で衆議院議員の河井克行容疑者と、妻で参議院議員の案里容疑者が公職選挙法違反、買収の疑いで逮捕された。この日の会見冒頭、安倍総理は「現職国会議員が逮捕されたことは大変遺憾だ。かつて法務大臣に任命したものとして、その責任を痛感している。国民の皆様に深くお詫び申し上げる」と陳謝した。


 東京地検によると、夫妻は去年の参議院選挙をめぐり、地元の県議や市議などに票の取りまとめを依頼し、その報酬として、延べ96人に総額2570万円を配った疑いがもたれている。このうち克行容疑者は去年の3月下旬頃から8月上旬頃の間に、91人に対して116回、約2400万円を渡したとされている。地元の議員は「ポケットに突っ込んで帰ったと言っていた。その時は何も言わなかったが、それは案里を応援してくれと頼んでいるだろう」と明かしているが、『週刊文春』によるインタビュー取材で案里容疑者は「陣中見舞いや当選祝いが全部“買収”なら皆選挙違反だ」という発言をしている。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア