「NAVERまとめ」が突然の終了宣言、情報をまとめることの重要性はこれからも?元“職人”&夏野剛氏に聞く(20/07/01)

 1日に発表された「NAVERまとめ」の突然の終了宣言。ネットユーザーには驚きが拡がった。


 運営会社は公式ブログで「2020年9月30日をもちましてサービスを終了することになりました。サービス環境・市場環境変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果、今回の決断に至りました」と説明している。


 2009年にサービスを開始したNAVERまとめは、様々な情報を様々なサイトから集めて見やすくまとめることのできるサービスだ。数ある「キュレーションサービス」の草分け的存在で、気軽に時事ネタや流行り物を知ることができるとして人気を呼んでいた。今回の一報を受け、ネット上には「話題になってる面白ツイートとかよく見てた」「NAVERまとめで息抜きしていたことを思い出すと少し切ない」と惜しむ声も見られた。



続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア