31億5000万円を詐取し詐欺グループの男ら逮捕 “M資金”に大企業の経営者たちが騙される理由は?(20/08/04)

 6月、東証一部上場の大手飲食チェーンの経営者に架空の資金提供を申し出て金銭をだまし取った疑いで、無職の男ら3人が再逮捕された。


 男らは経営者に「旧日本軍の秘密資金、『M資金』を動かせる人物を紹介できる」と架空の話を持ち掛け、その費用として預託金等の名目で31億5000万円を騙し取ったとされている。M資金とは、GHQが旧日本軍や日銀から接収した財宝や資産を基に極秘運用していたという秘密資金のことだ。頭文字のMは、GHQの経済科学局長だったマーカット少将に由来するという。ただ、これまでに誰も見たことがない、いわゆる都市伝説の類だとされており、小説・漫画・映画の題材にもなってきた。


 『ABEMA Prime』では、逮捕された詐欺グループの1人が代表を務める会社の登記情報を入手、その住所を訪ねてみた。するとそこは都内一等地にある皇居を望むことができるビルだった。


続きをABEMAビデオで視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア