「閉会中審査でも議論はできる」「野党は議案の提出を」現時点での国会召集の必要はない?自民・鈴木貴子議員&元官僚の言い分は(20/08/05)

 「一国のリーダーが、なぜ国会で我々を含め国民に説明しないのか本当に不可解だ」(立憲民主党の安住国対委員長)。いずれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば内閣は国会を召集しなければならないとする憲法53条の規定に基づき、野党が求めている臨時国会の召集。しかし与党・自民党の森山国対委員長は「本会議に付託すべき案件がまだ定かではないので、早急に国会を召集することは難しい」と述べ、要求には応じない構えを崩していない。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア