「口約束では不安だった。締結して前向きになれた」婚前に書面を交わす“契約結婚”のメリットとは(20/08/26)

 「家事や育児は夫婦平等に…」とは言いつつ、実際に続けるのは難しい。しかし慰謝料も含めて結婚前に書面にまとめておけば、不満やストレスを解消できるだけでなく、将来への不安も無くなる…。そんな考えから、「婚前契約」「契約結婚」を考える人が増えているという。


 一般社団法人「プリナップ協会」の行政書士・多田ゆり子氏は「離婚するカップルを見てくる中で思ったのは、コミュニケーションが不足しているということ。しかし若い方たちの間では結婚に対する意識が変わってきていて、勢いだけではなく、将来の2人について話し合っている印象がある」と話す。


続きをABEMAビデオで 視聴する

ABEMA TIMESで 読む

報道リアリティーショー #アベプラ | ABEMA Prime

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディア